2015年のキーワードは「less is more」ミニマムな暮らしを目指したい。


今年の抱負は「ミニマムな暮らし方をする」こと。
キーワードとなるのは「less is more」
less is more 2015

モノを「持ちすぎない豊かな」生活を送ろう。
大好きに囲まれて。
使う喜びに満ちて。
観察力を磨き、想像力を膨らませ、
「生みだす楽しさ」を味わおう。
    
- 2015年 元旦に書いた抱負 -

自分の場合は、“モノを持たない”とまでは言い切れないので(だって、新商品や限定品には目がないんですもの)、「持ちすぎない」としました。
ミニマムを意識しつつ、TPOに応じた暮らし方を目指したいのです。

また、今年は手帳や日記に向かう「手書きの時間」を優先して持ちたいと考えているので、IGに投稿した画像で反響が大きかったものをブログで詳しく取り上げようと思っています。

私のIGはこちらです→ http://instagram.com/miku8_okiniworld/

今後も超スローペースな更新になってしまいますが、のんびり見守っていただけたら嬉しいです。
今年もよろしくお願いします。

追伸:
2015年が始まって15日目。ブログ更新が1年以上も滞ってしまいました。
ですが、私の人生の大転換機となった2014年。
この間、引越し2回、入院2回、仕事も辞め長期に及ぶ安静生活を送っていました。
そして、昨秋には新しい家族が誕生し、人生設計の舵を大転換することになりました。
40代の新米ママ。おばあちゃんに間違われないように、いつも清々しくありたい!

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

2014年の抱負12箇条を「い・い・か・げ・ん」(=好い加減)で。


2014年あけましておめでとうございます。関東地方はうららかな新春。
気持ちも新たに今年トライしたいことに思いを巡らしながら、ご来光を迎えました。

近年は「日々の生活をていねいに送る」ことを心掛けてきましたが、まだまだ大雑把な私。なのに、1つのことを始めるとこだわりすぎて失敗することもしばしば・・・。

そこで、今年のモットーは「い・い・か・げ・ん」を掲げます!

自分なりの「好い加減」を探りつつ、無理なくバランスよく。
「いい意味での適当」っていう気持ちも込みこみで(笑)。

私の2014年の抱負12箇条を、いいかげんで。健やかな一年をおくれますように〜!

  1. BETTER LIFE
  2. 自分にとっての上質を足していく
  3. 欲することを自由に試みる
  4. やさしさと親しみやすさ(オープンマインド)
  5. 正直さをかたちにしていく
  6. ささやかながら豊かで美しい暮らし方
  7. なにか面白いこと(工夫と発案、ものやこと)はありませんか?
  8. 強い好奇心と探究心
  9. どんなことにも感動できる初々しい心
  10. 心地よい風を感じる心・起こす力
  11. 静かにゆっくり、ほのぼのと
  12. 感動に満ちた暮らしを目指したい

松浦弥太郎さんに影響されまくりなのですー。

カテゴリー: セルフマネジメント, 素敵な人になろう | コメントする

“1年間を振り返る”を積み重ねて育てていく「ジブン年表」のススメ


2013年も残すところあと3日間となりました。どんな一年でしたか?
私はプライベートな変化が大きい年でした。それを踏まえての今年の教訓は・・・

「自分ではコントロールできないような事が突発的に起こったとしても、できるだけ冷静かつ適切な対処ができるように、マニュアルや方針を作っておくこと」

例えば、緊急時には誰に必ず連絡しなくちゃいけない、とか、優先順位をつけるとしたら何を一番に選びたいのか常に考えている等です。なんとなく頭ではわかっているけれど、いざすぐにとなると咄嗟には出てこないことを、書き出しまとめておくこと。

そこで、いつかやろうと思ってずいぶん長い間着手できていなかった「ジブン年表」の作成を実行したのです。

手元に存在していた手帳(過去13年間分)から、以下の内容を書き出して1冊のノートにまとめました。
西暦・和暦、自分の年齢をページ上部に記載(基本的に1ページにつき1年分)。
転勤族の我が家は、当時の住所や家賃なども書いてみました。

  1. 日付+出来事
  2. 日付+購入したもの
  3. 金融資産(現金、定期、株など)
  4. 健康データ(健康診断受診日、通院履歴など)
  5. 旅行記録
  6. 読み返したい本

また、上記の項目の中で、特に詳細を記載したいものは、別ページにまとめました。他にも交友関係とか趣味の記録なども。作成するのにかなりの時間を要しましたが、1冊のノートにまとまったのを読み返すと、いろんな感情が湧いてきました。

楽しかったこと、嬉しかったことはもちろんのこと、反省することや、思い出したくなかった出来事もあったけれど、それらの感情の中で一番だったのは「安心感を得た」こと。

何がいつ起きたのか、購入した時期などを時系列にまとめることで(エクセルに入力しデータベース化)、自分のクセや傾向が見えたからです。これをベースにマニュアルを作成していけば心強い!そして、安心感を得たことで生じたのは「次は何をしようか?」という未来に向かって戦略を練りたいという意欲だったのです。

2014年は、この「ジブン年表」から明確になった項目を実行していくこと、戦略を練りつつ新たなチャレンジをしていく姿を思い浮かべるとワクワクします!

最後になりましたが、この「ジブン年表」プロジェクトを実行に移すきっかけ、背中を押してくれたのは、「藍玉スタイル」さんの企画「『手帳の使い方』インタビュー」に参加させていただいたことです。

▼記事はこちら
手帳の使い方インタビュー#8 【前編】みくさん×DAIGOのMILLとほぼ日の週間手帳
手帳の使い方インタビュー#8 【後編】みくさん×DAIGOのMILLとほぼ日の週間手帳

日々の出来事や感情を記録しておくことは、とても大切なことなんだと改めて実感!
藍玉さんにと〜っても感謝!!!
絶賛インタビュー募集中なので、ぜひ参加してみて下さい。
『手帳の使い方』インタビューを始めます(回答者も募集中♪)

それでは、2013年も当ブログをお読み下さったみなさまに心から感謝しつつ、
2014年良き年になりますように願いを込めて。よいお年を〜!

カテゴリー: セルフマネジメント, タスク管理, 素敵な人になろう, 良い習慣をつくろう | コメントする

100円ノートを確実にセンスアップ&強度アップさせる術


低価格のノートは気軽に使える反面、頻繁に表紙を開閉するとボロボロになっちゃう。
でも、ちょっとした工夫で、確実にセンスアップ&強度アップさせることができちゃいますー♪

私のこだわりポイントは「内側」。ノートを開くと黒1色だったページも・・・

こんな風に変身〜!シャツの内側にイニシャル刺繍が入っていたり、本のカバーをはずしてみるとサプライズなイラストがあったりするような、見えないところにさりげなくオシャレ心がある感じがツボなのです。

用意するのは、雑誌やフリーペーパーなどで気に入った用紙と、のりとはさみ。
そして、内側に貼るだけ。

インテリアお店のカタログとかファッション雑誌は、特におすすめです!
簡単&確実にセンスアップできちゃうから♪

薄い紙でも1枚貼るだけなのに、強度もかなり増します。外側に貼ってもOKだけど、私が内側を推奨するのは“不器用”なので。貼る際に曲がったりシワが入ったり・・・表だとちょっと怖いから(汗)、

ストックしているお気に入りペーパーは、ジャンルごとに分けてファイリングしています。

マスキングテープとか写真などを貼ってカスタマイズするのも楽しいですよね。

あなたならどんなカスタマイズをしますか?

カテゴリー: 文房具, 漫筆 | コメントする

パリの老舗サロン・ド・テ『ラデュレ』のダイアリーとマカロンと。


パリの老舗サロン・ド・テ『ラデュレ』の世界観を堪能できる一冊をご紹介します。
フレンチの可愛い系好きな方には、眺めているだけで幸せ気分を味わえますよ~♪

日記帳として、手帳として、記念日を記すアニバーサリーノートとして
1月1日から12月31日までのオールイヤー対応(曜日の記載なし)
ラデュレ発おいしいレシピと素敵に暮らすヒント251を掲載

  • 『ラデュレ』のスイーツ&軽食の簡単レシピ
  • 毎日を素敵に暮らすヒント満載のフランス流ライフスタイルコラム
  • 思わずハッとする世界の格言など

しおりにはマカロンがついているんですね、これまた可愛い~!
私はアニバーサリーノートとして長くつかえる一冊にしようと思います。

マカロンをいただきながら、パリ気分に浸るひととき。C’est très bon !

「ショコラ・ピュール・オリジンコロンビ」チョコ好きにおすすめ
「フランボワーズ」ベリージャムが紅茶との相性バッチリ

▼ページ中身のサンプルも見られます

カテゴリー: 名言, 文房具, 素敵な人になろう | コメントする

Oggi×theory クラスアップ万年筆を使ってみました|2014年1月号付録が素敵すぎる


Oggiとセオリーがコラボで作った万年筆。前号予告からずっと楽しみにしていました。
実物は予想以上にしっかりとした作りだったので、詳しくご紹介したいと思います。

まず、見た目から。軸は真っ白、ポイントで入っているシルバーが上品な雰囲気を醸し出し、太い軸で重めなのが高級感を演出しています。

雑誌付録なので、ペン先は高級素材というわけにはいきませんが、エレガントな曲線のデザインで優しい感じがします。キャップにはtheoryのロゴがさりげなく刻印。

インクはカートリッジ2個が付属でついていますが、自分が持っていたLAMYのコンバーターを使ってみたら、ちゃんとはまりました。やった〜!これでいろんなインクが試せる!

エルバンのROSE TENDERSSEを入れてみました。白い軸は、入れる色によってさまざまな表情に変わりますよね。いろいろ試せるのが嬉しい♪

と〜っても素敵&お得な付録だと思います!

カテゴリー: 万年筆・インク, 文房具 | コメントする

プロフィールページを更新して再始動!


前略 ブログやSNSから少し離れていましたが、また少しずつ戻ってきました。
お元気でしたか? 久しく姿が見えなくて、心配をかけてごめんなさい。

初めましての方、お越し下さってありがとうございます。
管理人@みくは、こんな人です → プロフィールページ

当ブログでは、あなたにお手紙を書くような気持ちで、好奇心旺盛に日々のいいね!を綴ります。ささやかな幸せを共有できましたら嬉しいです。

というコンセプトで、再始動するね。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

感性さえ磨いておけば、どんなことでもやってのけられるものです


これまでの人生で、テクニックに裏打ちされた自信を持ったことは1度もありません。でも、感性さえ磨いておけば、どんなことでもやってのけられるものです。
(オードリー・ヘップバーン)

Photo by Wikipedia[Cropped screenshot of Audrey Hepburn and Gregory Peck from the trailer for the film ''Roman Holiday'']

アカデミー賞、トニー賞、エミー賞、グラミー賞を全て獲得した9名の中の一人であるにもかかわらず、こう発言をされていたことに驚いたのですが、「感性さえ磨いておけば」という言葉にとても勇気づけられました。

それは、達成度のように数字や形ではっきりとで示せないので、私は心の「幸福度」バロメーターを指針にしていきたい。また、「どんなことでもやってのけられる」と言える強さは、率直な自分に向き合うことから生まれてくるんだろうなぁ。

内面を磨く意識に加えて、今年は外見を「魅せたい自分」にプロデュースできるようメイクアップやファッションなども磨いていくぞ~♪

カテゴリー: セルフマネジメント, 名言, 素敵な人になろう | タグ: | コメントする

ジャズの音色と雨音を同時に楽しめる「Listen to Jazz and Rain」


作業用のBGMは、知っている曲だと、どうしても音のほうに意識が向いてしまうので、集中力を妨げないように、初聴きでさらっと聞き流せる音を好んでいます。

「Listen to Jazz and Rain」というサイトがあることを知ったので、試してみました。

雨の音ボリュームを大小調整できるスライドがついていますね。
プレイリストを作れるようになったり、曲数を増やす準備中のようです。
雨音の種類も増えたり、季節感が出ると嬉しいなぁ。

Jazzの音色と雨音って、相性いいですね~。

▼作業用BGMに関連する人気の記事 こちらも合わせていかがですか?

「TuneIn Radio」が作業用BGMの一軍アプリに躍り出た~!知的好奇心をくすぐる多彩な世界中のチャンネル満載 | おきにワールド!

ジャズ初心者でも探せた!自宅SOHOオフィスをスタバ風にするアルバムはこれ。 | おきにワールド!

カテゴリー: Jazz, 音楽 | タグ: , | コメントする

アラフォー女子のウエストくびれを-10cm復活させた驚異のアンチエイジングレッスン「RPBダイエット」が超絶効果アリだった件。


アラフォー女子の私が、1ヵ月2kgペースの減量を目標とし、5ヶ月間が経過した現時点でマイナス10kg、ウエスト10cm減の成果を上げることができた原動力は「RPBダイエット」に出会えたからです。

▼ダイエットグラフはこちらの記事に
継続するというのは、「ただそれだけじゃないか」と思われがちなのですが、…「ただそれだけ」だからやってごらん、と言われて、言われた人がかんたんにできることじゃありません。 | おきにワールド!

RPBとは

【R】Relas=リラックス
【P】Pousture=パスチャー(姿勢)
【B】Balance=バランス

この3つを意識した運動で、骨盤のゆがみを正し、インナーマッスルを活性化させ、脂肪を燃焼させやすい身体へとコントロールしていきます。

基本的な動きは、下記の動画を参照してみてください。

YouTube Preview Image

なーんだ、こんなゆっくりな動きでホントに大丈夫?!

と思った方は、次の動画をどうぞ・・・

YouTube Preview Image

応用していくと、こんなに激しくセクシーな動きもできるようになるかもしれません?!

自分の場合は、まだまだタコ踊りレベルなので、このレベルまで到達できるかどうかはわかりませんが、せめてイメージトレーニングだけでも・・・(苦笑)。

小幅スペースで行えるので、自宅でも運動可能。この本(DVD付き)を持っていますが、入門編としてとてもわかりやすくおすすめです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
カテゴリー: 心と身体を健康に, 漫筆, 自分磨き | タグ: , | コメントする